学校からのお知らせ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月25日(木)は、全日、地域の皆様に学校を公開しました。併せて、消防署から講師さんをお迎えし、6時間目の時間を使って、PTA保健部主催の保護者向け救急救命講座を実施しました。

保護者、地域の方々、合わせて30名に御返地小学校の子どもたちの学習の様子を見ていただく貴重な機会となりました。

先日の学区へのクマの出没に加え、当日の朝には大きな地震がありましたが、地域の皆様の見守りと保護者の皆様のご協力で、子どもたちは6月の欠席0で元気に学校生活を送っています。

 

6月22日(月)、地域のお店「フラワーガーデン モコ」さんからご指導を受けながら、全校で花植えを行いました。

あいにくの雨天で、外での花植えは難しかったので、体育館で行いました。植えた花は、アゲラタム、マリーゴールド、サルビアの3種類です。それぞれ一人1つのプランターを担当し、心を込めてお世話します。上手に育てると秋まで花が楽しめます。

御返地小学校は、たくさんの花と、花に負けない子どもたちの明るい笑顔に包まれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月16日(火)、17日(水)1泊2日で修学旅行に行ってきました。子どもたちの日頃の行いの良さが証明されたような晴天の2日間でした。

今年度は西小学校との合同で実施した修学旅行でした。新しい友達の輪を広げる貴重な機会となりました。

家族旅行などで仙台に行ったこともある子どもたちも多かったのですが、仙台の都会的できらびやかな魅力とともに、歴史や震災との関連など多くのことを学ぶ旅行になりました。また、普段から一緒にいる友達の新たな良さに気付く機会にもなったことと思います。充実した笑顔いっぱいの修学旅行となりました。

この場を借りまして、これまでの保護者の皆様の準備、ご協力に感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月9日(火)、二戸市PTA連合会定期総会において、堂ケ澤美穂子さんが年次表彰を受けました。

堂ヶ澤さんは、平成19年度御返地小学校PTAに入会して以来、継続して18年間の長きにわたり、さまざまなPTA活動に積極的に取り組み、活動の充実に御尽力いただきました。御返地小のことなら何でも知っている頼りになる大先輩PTAでした!これまでの功績に心から感謝をお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月27日(水)、今年も地域の方の田んぼをお借りして「田植え」を行ってきました。

5月にしては良すぎるくらいの強い日差しの中、冷たい泥は気持ちよかったようで、子どもたちは16名全員で元気に楽しく田植えを行うことができました。

運動会に引き続き、「大地の会」をはじめとする地域の皆様には、多大なご協力をいただいており、感謝でいっぱいです。

秋に収穫したお米は、お世話になった皆様へ、感謝の気持ちを込めてプレゼントする予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月23日(土)の運動会は天気に恵まれ、運動会を実施することができました。

赤組・白組に分かれて戦ってはいましたが、「16人 心はひとつ 全力前進」」のスローガンのとおり、全校が一体となって、目標に向けて頑張る子どもたちの姿を地域の方々に見ていただくことができました。

また、御返地小学校ならではの地域の方々参加の種目「ふれあい玉入れ」「ナニャトヤラ」も大いに盛り上がり、「御返地全体 心はひとつ」の運動会になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月15日(金)、運動会に向けて、地域の皆様と全校児童で、校庭の草取りを行いました。

子どもたちが授業に戻った後も、地域の皆様が残って校庭の草取りを行ってくださいました。

地域の皆さんの絶大なバックアップに心より感謝申し上げます。

5月23日(土)の運動会も子どもたちの頑張りを見ていただくとともに、地域の皆様と触れ合う機会になればと思います。

 

X

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月30日(木)、運動会に向けて紅白結団式を皮切りに、練習がスタートしました。

赤組・白組には分かれていますが、「16人 心はひとつ 全力前進」のスローガンに向かって、全校が一つとなって取り組んでいます。今年は、ダンスも紅白対抗ではなく「全校ダンス」として発表することになりました。5・6年生のリーダーシップのもと、5月23日(土)の本番まで、熱い練習が続いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月25日(土)は授業参観日でした。各学年の参観授業は次のとおりです。

1・2年生 生活 「見つけた春をしょうかいしよう」

3年生 算数 「わり算」、4年生 算数 「折れ線グラフと表」

5・6年生 体育 「全校ダンスをレベルアップさせよう」

新しい学級での学びの様子をお家の方に見ていただくことができました。

 

 

 

4月20日(月)、御返地小学校の校庭の桜も満開になりました。

そこで、満開の桜を背景に全校写真を撮影しました。桜に負けないすてきな笑顔の一枚です。

 

ちなみに、4月23日(木)現在、欠席者0が継続中です。

こちらもすてきな記録です。

 

6月25日(木)は、全日、地域の皆様に学校を公開しました。併せて、消防署から講師さんをお迎えし、6時間目の時間を使って、PTA保健部主催の保護者向け救急救命講座を実施しました。 保護者、地域の方々、合わせて30名に御返地小学校の子どもたちの学習の様子を見ていただく貴重な機会となりました。 先日の学区へのクマの出没に加え、当日の朝には大きな地震がありましたが、地域の皆様の見守りと保護者の皆様のご協力で、子どもたちは6月の欠席0で元気に学校生活を送っています。
6月22日(月)、地域のお店「フラワーガーデン モコ」さんからご指導を受けながら、全校で花植えを行いました。 あいにくの雨天で、外での花植えは難しかったので、体育館で行いました。植えた花は、アゲラタム、マリーゴールド、サルビアの3種類です。それぞれ一人1つのプランターを担当し、心を込めてお世話します。上手に育てると秋まで花が楽しめます。 御返地小学校は、たくさんの花と、花に負けない子どもたちの明るい笑顔に包まれています。
6月16日(火)、17日(水)1泊2日で修学旅行に行ってきました。子どもたちの日頃の行いの良さが証明されたような晴天の2日間でした。 今年度は西小学校との合同で実施した修学旅行でした。新しい友達の輪を広げる貴重な機会となりました。 家族旅行などで仙台に行ったこともある子どもたちも多かったのですが、仙台の都会的できらびやかな魅力とともに、歴史や震災との関連など多くのことを学ぶ旅行になりました。また、普段から一緒にいる友達の新たな良さに気付く機会にもなったことと思います。充実した笑顔いっぱいの修学旅行となりました。 この場を借りまして、これまでの保護者の皆様の準備、ご協力に感謝いたします。
6月9日(火)、二戸市PTA連合会定期総会において、堂ケ澤美穂子さんが年次表彰を受けました。 堂ヶ澤さんは、平成19年度御返地小学校PTAに入会して以来、継続して18年間の長きにわたり、さまざまなPTA活動に積極的に取り組み、活動の充実に御尽力いただきました。御返地小のことなら何でも知っている頼りになる大先輩PTAでした!これまでの功績に心から感謝をお伝えします。
5月27日(水)、今年も地域の方の田んぼをお借りして「田植え」を行ってきました。 5月にしては良すぎるくらいの強い日差しの中、冷たい泥は気持ちよかったようで、子どもたちは16名全員で元気に楽しく田植えを行うことができました。 運動会に引き続き、「大地の会」をはじめとする地域の皆様には、多大なご協力をいただいており、感謝でいっぱいです。 秋に収穫したお米は、お世話になった皆様へ、感謝の気持ちを込めてプレゼントする予定です。
Loading...
広告
お知らせ

 

令和7年秋期火災予防運動に伴う防災無線の広報に、御返地小学校5・6年生児童が登場します。

放送日と時間は、11月9日(日)~11月15日(土)、毎日12:45~です。

お楽しみにお待ちください。

014605
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る