学校からのお知らせ

5月らしいさわやかな晴天の下、稲作学習で「田植え」を行いました。

最初はおっかなびっくり田んぼに足を入れていた子どもたちでしたが、だんだん積極的に歩き回りったり、しりもちをついてしまったりする一幕も・・・!!

地域の皆さんのご指導により、無事に田植えを終えることができました。

秋には、おいしいもち米が収穫できそうです!

 5月24日(土)の運動会は、子どもたち、そして地域の皆さんの笑顔あふれる素晴らしい運動会となりました。

 下の写真は、地域の皆さんと一緒に行った「ふれあい玉入れ」の一コマです。

 御返地小学校の子どもたちは、地域の愛情に育まれ、元気に成長しています

 

 

 

5月21日(水)、運動会予行練習を体育館で行いました。

天気はあいにくの雨。それでも、体育館には、雨雲を吹き飛ばす勢いの元気いっぱいの声が響いていました。

きっと本番は、広い校庭で思い切り競技や応援に取り組む子どもたちを見ることができるでしょう!

 

 

 

 

 

5月24日(土)の運動会に向けて、地域の皆さんにご協力いただき、全校で校庭の草取りを行いました。地域の皆さんの愛情につつまれながら、御返地小学校の子どもたちは、運動会練習に励んでいます。

当日も、天候に恵まれますように・・・。

 

 

           赤組            白組

 

5月7日(水)運動会の応援練習の様子です。

応援リーダーを中心に、高学年が組団を引っ張って、すでに本番さながらの熱量での応援練習が行われています。

本番は、5月24日(土)です。

 

 

 

4月25日(金)、満開の桜と菜の花畑を背景に記念写真を撮影しました。

令和7年度も、ホームページで御返地小学校の様子をお伝えしていきます。

 

 

 

 

ついこの間まで、校庭に降り積もっていた雪もあっという間にとけて、気づくと外はすっかり春の陽気です。職員玄関前の庭にはフクジュソウが咲き始めました。もうすぐ春ですね。春は新しい門出の季節、4月からの1年がみなさんにとってよい1年(年度)となりますように。

本日、卒業式が行われました。証書を受け取る凛とした姿、体育館一杯に響き渡る思いがこもった呼びかけ、その一つ一つに、6年生二人の大きな成長と逞しさを感じました。式辞にもありましたが、二人が持っている「他人への思いやり」や「責任感」は、人として大切なものです。これからも大きく羽ばたいてほしいと願っています。6年生のみなさん卒業おめでとう!中学校でも頑張ってください!! 

   

 

本日、令和6年度の修了式が行われました。各学年の代表児童、お祝い品を受け取った児童、式に臨んだみんなが大変立派でした。凛とした姿に大きな成長を感じました。1年間の学びの成果を十二分に発揮できた修了式でした。明日はいよいよ卒業式、6年生の門出を大いに祝福したいと思います。

  

  

広告
お知らせ

 

令和7年秋期火災予防運動に伴う防災無線の広報に、御返地小学校5・6年生児童が登場します。

放送日と時間は、11月9日(日)~11月15日(土)、毎日12:45~です。

お楽しみにお待ちください。

014612
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る