学校からのお知らせ

2学期がスタートして1ヵ月

2学期がスタートして早や1ヵ月。相変わらず暑い日が続いていますが、そんな中でも、子どもたちは元気に活動しています。水泳まとめの会(8/29)を始めとして、演劇ワークショップ(8/31)、地区陸上記録会(9/6)、防災指導車「そばっち号」体験(9/7)、孫世代のための認知症講座(9/12)とこの間も多くの行事が行われました。

水泳まとめの会では、水泳学習で培った泳ぎを披露、演劇ワークショップでは、コミュニケーション力の向上を学びました。地区陸上記録会でも持てる力を存分に発揮しました。「そばっち号」体験では震度7の揺れを体験しました。

孫世代の認知症講座では、ひとり一人が自分にできることは何かをしっかりと考えていました。一つ一つの活動や体験を通しての気づきからも行事を通しての成長が伺えました。

    

    

 

      

     

厳しい暑さが続いています

  今年の夏は例年になく、厳しい暑さが続いています。熱中症警戒アラートはすでに18回も発令されるなど、これまで体験したことのない酷暑です。学校でもエアコンの活用はもちろんのこと、涼しい時間帯での水泳学習など活動時間を工夫しています。また、職員室前には熱中症予報を掲示し、全校での情報共有や熱中症への注意喚起を図っています。厳しい暑さが峠を越えることを願うばかりです。