2024年2月の記事一覧

2月27日(火) サントピア訪問(車いす寄贈)

今日、3・4年生でサントピアを訪問し、アルミ缶回収の収益で購入した車いすの寄贈と歌を披露しました。

コロナ以来、数年ぶりの訪問でしたが、温かいふれあいのひと時でした。

                                         

 

能登半島地震災害義援金 ご協力ありがとうございました。

2月に児童会で取り組んだ「令和6年度能登半島地震災害義援金」で集まった義援金11,205円を、石川県が設置する「石川県令和6年度能登半島地震災害義援金」に郵便局より振り込んできました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。(後日、時間はかかりますが、石川県のHPにも記載される予定です。)

           

2月22日(月)6年生を送る会

2月22日(木)に6年生を送る会が行われました。これまで学校のリーダーとしてお世話になった6年生のみんなに、各学級から感謝の気持ちを込めた発表やふれあい活動を行いました。1・2年生はじゃんけんをしておんぶをしてもらったり、3・4年生は一人ひとり、名前の頭文字を使った作文を読み上げました。5年生は学校クイズ、6年生はエピソードクイズと、全校のみんなで心温かい時間を過ごしました。

      

2月7日(水)第61回田中館愛橘科学記念 児童生徒科学研究発表会(3.4年)

2月7日(水)、3・4年生はワークインにのへで行われた「第61回田中館愛橘科学記念 児童生徒科学研究発表会」に参加し、自由研究の成果を発表しました。3・4年生が発表した研究は5本、「紙ひこうきの研究」「動く色水」「水の表面張力について」「水に浮いた1円玉」「静電気の実験」です。動画も取り入れながらタブレットを使ってまとめた発表は参加者の注目を集めました。他校の発表にも積極的に発言し、関心の高さを感じました。

  

 

2月6日(火)全校スキー教室

2月6日(火)、奥中山スキー場にて全校スキー教室を行いました。風もなく、穏やかな天候の中、楽しく充実したスキー学習となりました。今年の冬は雪も少なく、校庭での練習も苦労しましたが、広いゲレンデでは、みんなのびのびと滑ることができました。滑り終わった後、笑顔いっぱいの姿がとても印象的でした。