学校からのお知らせ
健やかに育て!御小っ子(健康に関する掲示も充実しています!)
本校は、校訓に「御小の子 一に体力 二に気力 三に学力 ぐんぐん伸びよ」と掲げるように、健康教育に力を入れています。その様子は校舎内の掲示からも伺えます。児童玄関前には健康に関する掲示がありました。そこには、尿検査に関わって「腎臓のはたらき」を伝えるポスターが掲示されていました。6年生は理科の学習でポスターをまじまじと眺めていました。その他には、からだの部分の名前を表すポスターも。よく見ると、方言での呼び名などがあってユニークな工夫が見られました。(そのポスターを眺めながら、先生とここは「へっちょ(へそ)」、「へなか(せなか)」、「へじゃかぶ(膝がしら)」とやり取りする様子も・・。)
新年度がスタートしてはや1ヵ月(4月アラカルト)
ついこの間始まったばかりの新年度も、早いものではや1ヵ月が経とうとしています。1年生のみんなも、すっかり学校に慣れ、2年生と一緒になって遊んでいます。校舎内の掲示や展示からは、子どもたちの様子が伺えます。階段の踊り場には、4月から始まった読書朝会で紹介された5・6年生のおすすめ本が展示されていました。3・4年生廊下の学級新聞では、春の花を特集していました。1・2年生廊下には、先日取り組んだ桜の絵が掲示されていました。来週から5月です。連休明けからは、運動会の取組も始まります。
今年もツバメがやってきました!
今年もまた児童玄関の軒先にツバメがやって来ました。入学式の頃に来始めたので、例年よりずっと早い到来です。親ツバメがせっせと巣にエサを運んでいます。(去年は連休明けの到来だったので、暖かい4月なのかもしれません。ちなみに、先週咲いた校庭の桜は散らずにまだ満開です。)
ツバメを題材にした有名な俳句があります。
「ツバメや ひらりひらりと 町の中」(正岡子規) 「燕来る 軒の深さに 棲みなれし」(杉田久女)
ひらりひらりと 校庭を楽しそうに軽やかに飛ぶツバメは、見ていても気持ちの良いものです。ツバメは一度作った巣にまた次の年もやってくることがあります。ツバメが巣をつくる家は縁起がよいと喜ばれます。全校のみんなの健やかな成長を願いつつ。今年もみんなでツバメを温かく見守っていきたいと思います。
4月18日(木)桜の下でパチリ! 春満開です
今年も校庭の桜が咲き、今週満開となりました。お昼休み、全校で桜の下で集合写真を撮りました。
周りを見渡すと、桜のほかにもそこかしこに花が咲き始め、まさに春爛漫です。
4月17日(水)交通安全教室
4/17(水)交通安全教室を行いました。今回は登下校の安全な歩行について指導いただきました。
登校班ごとに信号機を使っての校庭練習後、公道に出て横断歩道の実地練習を行いました。