学校からのお知らせ

12月22日(金)2学期終業式(充実の2学期でした)

 5か月間の長かった2学期を終え、今日無事に全校児童そろって終業式を迎えることができました。終業式では、校長先生から、冬休みの生活で気を付けることや今日の冬至にちなんで、7つの「ん」のつく食べ物を食べて「運」をつけましょうというお話がありました。4人の児童代表のみなさんからは「2学期頑張ったことと冬休みの抱負」の発表がありました。作文の様子からも充実した2学期だったことが伺えました。

 夏に培った泳力発揮の「水泳まとめの会」に始まり、力の限り頑張った「地区陸上記録会」や「アップルロードレース」、表現豊かな発表が盛り沢山の学習発表会」、地域への感謝と交流の「ふれあい感謝の会」などなど、たくさんの笑顔と成長にふれた5か月間でした。明日から始まる冬休み、25人のみんなが怪我無く、事故無く、充実した休みになることを願っています。

 

 

御返地小 健康アラカルト

本校は健康教育にも力を入れています。11月は市の保健師さんらを招いて「命の授業(3~6年生)」を行ったり、学校薬剤師さんを招いて「薬物乱用防止教室(5・6年生)」を行いました。廊下の掲示も充実しています。保健室前や児童昇降口には、健康に関わる掲示が飾られ、子ども達もクイズなどを通して楽しみながら健康について学んでいます。

          

         

 

11月29日(水)ふれあい感謝の会

 今日の午前中、ふれあい感謝の会が開かれました。お世話になっている地域の方や家族に感謝を伝え、交流を図りました。内容は2部制で、第1部ではお世話になった地域の方、家族への感謝のセレモニーとして、神楽や合唱を披露し、感謝の手紙の贈呈を行いました。第2部では、ふれあい交流と称して、昔遊びやモルックをして遊びました。地域の方を招いての交流は数年ぶりであり、和やかな雰囲気の中、体育館いっぱいが笑顔にあふれた時間でした。