学校からのお知らせ

9月26日(火)市民に学校を公開する日

 9月26日(火)は、今年度第2回目の「市民に学校を公開する日」でした。今回は内容を絞り、3・4時間目のアップルロードレース(全校校内マラソン)、5時間目の歯科保健指導(口の中は小さな宇宙)、そして、PTA保健部のすこやか会議(学校保健委員会)を公開しました。アップルロードレースは小雨模様の中でしたが、めげることなく最後まで走り切りました。地域の方からの沿道でのご声援も大きな励みになりました。ありがとうございました。歯科保健指導では、実際に自分の口の中を覗いてみることで、虫歯予防への関心を高めることができました。

      

   

9月25日(月)ふれあい草取り

 今朝、地域の方とふれあい草取りを行いました。今年の夏は非常に暑かったため、8月に延期になっていた草取りをようやく行うことができました。涼しい気候の中、地域の皆さんと和気あいあいと活動をすることができました。仕事前に早朝に作業して頂いた地域の方もいらっしゃいました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

   

9月19日(火)全校稲刈り

午前中、全校のみんなで稲刈りを行いました。5月に植えたもち米「ひめのもち」を大地の会の皆さんと一緒に収穫しました。例年にない暑さの中でしたが、汗をかきながら一生懸命に作業していました。

      

 

2学期がスタートして1ヵ月

2学期がスタートして早や1ヵ月。相変わらず暑い日が続いていますが、そんな中でも、子どもたちは元気に活動しています。水泳まとめの会(8/29)を始めとして、演劇ワークショップ(8/31)、地区陸上記録会(9/6)、防災指導車「そばっち号」体験(9/7)、孫世代のための認知症講座(9/12)とこの間も多くの行事が行われました。

水泳まとめの会では、水泳学習で培った泳ぎを披露、演劇ワークショップでは、コミュニケーション力の向上を学びました。地区陸上記録会でも持てる力を存分に発揮しました。「そばっち号」体験では震度7の揺れを体験しました。

孫世代の認知症講座では、ひとり一人が自分にできることは何かをしっかりと考えていました。一つ一つの活動や体験を通しての気づきからも行事を通しての成長が伺えました。

    

    

 

      

     

厳しい暑さが続いています

  今年の夏は例年になく、厳しい暑さが続いています。熱中症警戒アラートはすでに18回も発令されるなど、これまで体験したことのない酷暑です。学校でもエアコンの活用はもちろんのこと、涼しい時間帯での水泳学習など活動時間を工夫しています。また、職員室前には熱中症予報を掲示し、全校での情報共有や熱中症への注意喚起を図っています。厳しい暑さが峠を越えることを願うばかりです。